« 多治見駅開業110周年記念 美濃焼と永保寺の庭園を満喫(多治見) | トップページ | 結婚 浜崎あゆみ と マニュエル・シュワルツ »

2010年11月23日 (火)

水に親しみ、水に乾杯!ビール工場見学とすいどうみち緑道(大曽根~ナゴヤドーム前矢田)

今日は、さわやかウォーキングが近地で開催されなかったので、

大曽根まで駅ちかウォーキングに出かけた。

 

JRで大曽根まで行き、

コースマップを地下鉄大曽根(東改札)まで貰いに行った。

10時30分だったので、マップを貰うための行列は無く、

スムーズなスタートができた。

 

地上に出て、三菱電機名古屋工場北の道をナゴヤドーム前矢田駅に向けて歩いた。

本日のゴール地点なので、ここでゴールしてしまうこともできるが、

そんな人は居なかった。

 

お腹が空いたので、名鉄矢田駅手前のサークルKで菓子パンを買って、

食べながら歩いた。

先月24日のさわやかウォーキングの時は、空腹でスーパードライを飲んだため、

新守山まで少し酔っぱらいながら歩いてしまった。

今回は、その反省でお腹に入れた状態で行くことにした。

 

風が強かったので、帽子を飛ばされないように押さえながら、

矢田川橋を渡って、守山区内を歩き、

やっと目的地のアサヒビール名古屋工場に到着した。

 

いつものように、さっさと工場見学を1周して、と思っていると、

工場の渡り廊下からゲストハウスへ向かう通路に大行列ができており、

「これじゃあ、いつ飲めるか分からないなぁ。」という状態になっていた。

一部のウォーカーは、パスしてゴールへ向かってしまった。

 

せっかくだからと、工場内に入ると、足ふきマットの効果も無く、

工場2階入り口まで砂だらけになっていた。

これまで何度かウォーキングで来ているが、

このような光景を見たことは無かった。

どれだけの人が試飲ビールのために来たんだと思った。

 

今日は、工場稼働日だったようで、一部のベルトコンベアなどが動いていたが、

地味な機械しか動いていなかったので、子どもたちもつまらなそうだった。

そして工場出口への角を曲がったところ、ビール引換券行列ができていた。

つまり、ゲストハウスからの行列がここまで伸びていることになる。

トイレに行きたい人やもう帰りたい人たちも居たが、

トイレが見当たらないし、前にも後にも進めないような状態で、

みんな困惑していた。

 

私は、どうしても出来たて生ビールを飲みたい人は、このまま並んでもらって、

とりあえず缶ビールや缶ジュースでも良いと言う人には、

それらを配って行列を掃けさせたら良いのにと思った。

 

そんあこんなで引換券を手にすることができたが、

その後は、強風が吹く、工場屋外の渡り廊下での行列が続いていた。

途中の階段のところで、

係員が「お帰りになられたい方いらっしゃいますか?」と声をかけ、

そのまま工場を出ていく人たちも居た。

なぜここまで並んだのに帰るの?という声が上がっていた。

結局、30分近く並んでスーパードライ生500mlを手にできた。

 

ビアサーバーの上に、「アサヒ黒生」等の看板がかかっているので、

OL風な2人組が、「私、黒ビール飲んだこと無いから、黒にする。」と、

「アサヒ黒生」の看板の前に並んでいたが、

どのビールサーバーも全部スーパードライ生なので、ガッカリしたかもしれない。

 

あれほどの行列ができていたので、座って飲むことはできず、

立ったまま飲み干し、チーズソーセージとおっとっとはお土産になった。

お土産に、黒生チョコレートを買おうかと思ったら、

ここも行列になっていた。

さらに、あられや柿の種等が置いてあったテーブルも、

立ち飲みウォーカーのテーブルと化していた。

女子トイレだけでなく男子トイレも大行列で、大変なことになっていた。

工場内で45分以上過ごしてしまった。

 

その後は、新守山駅まで歩いて帰ろうかとも思ったが、

すいどうみち緑道というのに興味があったので、

ナゴヤドーム前矢田駅まで歩くことにした。

 

矢田川にかかる宮前橋付近では、芝生がきれいな川岸を歩く人たちも居た。2010_1123_131123

名古屋学院中学・高等学校の西側を歩き、ナゴヤドーム前矢田駅にゴールした。

 

スタート 10:30 ゴール 13:30 所要時間3時間(うち45分はアサヒビール) 9Km

 

行きの金山駅でスーツ姿の男女が券売機の周りに集まっていたが、

彼らは笠寺の日本ガイシホールへ向かう集団だったらしい。

マイナビの就職EXPOが行われるため、

切符を買おうとしていたようyだ。

中央線には、中部大学合格おめでとうセミナーに向かうスーツ姿の

親子連れが居たので、その集団だと思っていた。

今年の4月3日に神領へさわやかウォーキングで出かけた時も、

中部大学新入生歓迎セミナーに向かうスーツ集団が居た。

あれ以降、スーツ集団を見ると、また中部大学かぁと思うようになった。

|

« 多治見駅開業110周年記念 美濃焼と永保寺の庭園を満喫(多治見) | トップページ | 結婚 浜崎あゆみ と マニュエル・シュワルツ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 水に親しみ、水に乾杯!ビール工場見学とすいどうみち緑道(大曽根~ナゴヤドーム前矢田):

« 多治見駅開業110周年記念 美濃焼と永保寺の庭園を満喫(多治見) | トップページ | 結婚 浜崎あゆみ と マニュエル・シュワルツ »