« 恋愛ウォーキング❤恋の三社めぐり(千種~大曽根) | トップページ | 歴史の里(勝手塚古墳)と森林公園(高蔵寺~中水野) »

2010年6月13日 (日)

鶴舞公園から八事散策・東山動植物園へ(鶴舞~東山公園)

今日は昼前から雨が降ってくると、天気予報で言っていたので

朝早くからさわやかウォーキングに出かけた。

鶴舞には、7時50分頃に到着したので、スタッフさんたちは、

コースマップなどの準備中だった。

今日は、三菱電機労働組合も共催していたようで、

公園口には労働組合関係者らしき人が立っていた。

 

スタートすると、amino VITALカプシの試供品を配布していて、

「ウォーキング前に飲んで下さい。体脂肪を燃焼させます。」と説明してくれた。

 

鶴舞公園は、昨年、銀座LIONがビアガーデンを開いていた時に

来たことがあったが、最近来ていなかった。

公園内は、犬の散歩をしている人が多かった。

それも、大型犬の散歩をしている人が多かったように思う。

 

園内のバラ園やあじさいの散歩道、菖蒲池などを周り、

名工大前のラーメン屋のところで鶴舞公園を出て、若宮大通に向けて先を進んだ。

2010_0613_081807ajisai  あじさいの散歩道

2010_0613_082040  菖蒲池

・バラ園では、女性モデルさんを男性カメラマンが地べたに座って撮影していた。

 スーツが汚れるのも気にせずという感じだった。

 

イオン千種が見えてきたところで、東に方向を変え、吹上ホール方向に進んだ。

学生時代に訪れたエルムや風来坊吹上店が懐かしかった。

東隣に吹上公園があるのだが、こんな公園があることは知らなかった。

吹上ホールには、何度も訪れていたが、

いつも吹上ホールの方にばかり目がいっていて、

ホールの隣は、民家か何かだろうと思い込んでいた。

・ちなみに、吹上ホールの設計者は、東海高校OBの黒川記章である。

 建物の形が和式便器のようだと揶揄する声もあったが、

 私はそんなに嫌いではない。

 

その後、飯田街道沿いを歩いて行くのだろうと思っていたら、

その一本東の安田通(国道153号)を歩くことになっていた。

とても大きいお寺があるなぁと見ていたら、

天理教の教会だった。名古屋本部か何かなんだろう。

 

川名の辺りでは、公園整備事業の途中なのか、

周辺と不釣り合いな雑草が生え放題の広大な空き地が広がっていた。

最初は、マンションか大型ショッピングセンターの建設予定地なのかと思ったが、

公園らしい。

多少整備されている箇所もあったが、芝になっているだけで、

木々や花などもなく、殺風景な感じだった。

 

花見通(国道153号)を南下して行くと、杁中に着いた。

ここには、安藤美姫や浅田真央が卒業した中京大付属中京高校がある。

通り沿いからでは、直接、校舎は見えないが、

以前来た時は、応援する垂れ幕が校舎にかかっていた。

 

吉野家の前を通った。この店舗の2階に中京トレーニングセンターがあるらしい。

ということは、この店舗の店員さんは丼の盛り方とかが

他店舗より上手なのだろうか。

 

隼人池の横も通ったが、意外とこじんまりした池だった。

以前、トヨタ自動車の社長宅を見学に来た時に

反対側から見たが、その時はもっと大きいように感じた。

 

興正寺に到着した。

今日は縁日が開かれており、参道にはたくさんの店が出ていた。

寄らずに先を進んだ。

 

交差点で方向を変え、中京大学の前を通り、

シンシア山手の角から、中京テレビのある高峯町へ向かった。

周囲に高層ビルが無いためか、アンテナ鉄塔が目立っていた。

 

その後、マリエール山手、東山公園テニスセンターの前を通り、

名古屋高速の換気所のところから動植物園の敷地に入った。

2010_0613_095259  緑橋換気所

この辺りに来たら、「獣の匂い」がしてきた。

東山十万歩コースを歩きながら、獣の気配を感じながら

歩いて行くと、東山動植物園正門に到着した。

2010_0613_101455  東山動植物園正門

今日のゴールは、JR駅では無く、地下鉄東山公園駅だった。

 

スタート 7:50 ゴール 9:50 所要時間2時間 10.4Km

 

雨が降る前にゴールできて良かった。正午前には帰宅できた。

|

« 恋愛ウォーキング❤恋の三社めぐり(千種~大曽根) | トップページ | 歴史の里(勝手塚古墳)と森林公園(高蔵寺~中水野) »

コメント

お小遣いくれるって言うから、肉バイブやってきた!!
http://buta-infr.net/art/82jxhm4

投稿: ミミガー | 2010年6月18日 (金) 02時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 鶴舞公園から八事散策・東山動植物園へ(鶴舞~東山公園):

« 恋愛ウォーキング❤恋の三社めぐり(千種~大曽根) | トップページ | 歴史の里(勝手塚古墳)と森林公園(高蔵寺~中水野) »